こんにちは、佐藤あかりです。
今回は、SMILE剣道祭の初コラムとして、
私が思う「剣道の魅力」とSMILE剣道祭について綴ってみようと思います。
大人になった今、改めて「剣道の魅力って何だろう」と考える事が増えてきました。
食べものに例えると、スルメかも!と思ったり。
噛めば噛むほど、続ければ続けるほど、奥が深くて癖になる気がします。
剣道は「人間形成の道」と言われているように、
言葉にすれば沢山の魅力があると思います。
忍耐力や礼儀が自然と身につくこと。
チーム力や環境の大切さを知れること。
勝負や駆け引きの面白さ。
基礎と継続の大切さを学べること。
沢山ある魅力の中でも、私が特に感じているのは、
剣道を通して生まれる“人とのご縁”です。
剣道をしていなかったら、出逢えなかった人が沢山います。
社会に出て壁にぶつかった時、
「ここを踏ん張った先の景色を見たい!」
そんな風に前向きに思えるのは、剣道を続ける中で、素敵な先生や仲間と出逢い、
一緒に苦しい稽古を乗り越えてきた経験があったからだと思います。
剣道は、ただ竹刀を交えるだけではなく、
人と人を繋ぎ、人生を豊かにしてくれるものだと感じています。
そして今、そんな魅力溢れる剣道人口は少しずつ減少しています。
だからこそSMILE剣道祭では、
剣道を知らない子どもたちに、剣道を知ってもらう「第1部」
年齢も国籍も性別も関係なく、剣道を通して心が通い合う瞬間を届ける「第2部」
そして、日々剣道を頑張っている子どもたちのための「第3部」
そんな3部構成で開催しています。
日本の子ども剣士たち。海外剣士。実業団剣士。芸能人剣士。そして、初めて剣道に触れる子どもたち。
年齢も国籍も性別も関係なく、
剣道という共通言語で沢山の出逢いが生まれる瞬間。
私は、その光景がとても美しいと心から思っています。
「剣道って素敵かも」
「ちょっとやってみたいかも」
そんな風に感じてもらえたら嬉しいです。
私自身、剣道は大好きですが、技術力には全く自信がありません。
そして今でも、私の知らない剣道の魅力や奥深さが、まだまだ沢山あるのだと思っています。
このSMILE剣道祭HPでは、
素晴らしい選手や先生方へのインタビューはもちろん、
目標に向かって剣道に取り組む子どもたち。
海外剣士。
実業団剣士。
芸能活動をしながら剣道を続ける方々。
健康のために剣道を楽しむ老夫婦。
なんとなく剣道を続けている子どもたち。
様々な環境で、様々な形で剣道と向き合う人たちを取り上げていきたいと思っています。 どんな形であっても、剣道に携わっていること自体が、とても素敵なことだと思っています。
SMILE剣道祭やこのホームページを通して、
「剣道って素敵だね」
「ちょっと始めてみようかな」
そんな気持ちになる人が、一人でも増えたら嬉しいです。
SMILE剣道祭2026、
みんなで一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです。
それでは、
また次回のコラムでお会いしましょう🌱